TOEFL受けてきたよー

 なんかよくわかんない専門学校で受けてきた。校舎が古びたラブホみたいで焦る。試験官は・・・?よし、日本人だ。TOEFLでは試験官が外国の方だったりすることもあるので、注意。アメリカン〜とか、そういうとこは日本人じゃないことがある。

 まず、マイクテスト。スピーキングで使うマイクのテスト。
質問はいつもの"Describe the city you live in"これは単にマイクのテストなので、何を話してもいい。ようは何でもいいからしゃべり続ける。ので、ここでの対応は3つに分かれる。

  1. ふつうに自分の街について説明する。
  2. "I live in Tokyo"をひたすら繰り返す。
  3. "Describe the city you live in"をひたすら繰り返す。

僕は、↑(対応が3つに分かれる話)をそのまま英語で言っといた。われながらうざい。

 リーディングが100分だったのでけっこう消耗する。あと、アポストロフィーはアスタリスクを打つと出る、ということにようやく気付く。これから受験する人は気をつけて。shift+7だとアポストロフィーでないよ。

うーん、ライティングは大丈夫だとして、リスニングが非常に不安。80点いってたら少し勉強法とか紹介します。

ではでは。