2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の日記ダイジェスト

ゼミのプレゼンが終わり、卒研は9月まで完全凍結!って言ってるのに、留学生の人が「いいStudy Areaアルヨ」みたいなことを(英語だけど)言ってきて、麻薬売ってる人みたいですねと言うわけにもいかず、少し話を聞いた。ありがたいことです。 某大学院の筆…

川の技術のフロント

「川の技術のフロント」読了。河川の研究についてまとめてある本だから、読了って感じでもないけど。川の技術のフロント作者: 辻本哲郎,河川環境管理財団出版社/メーカー: 技報堂出版発売日: 2007/08メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1…

軌道エレベーターはもうSFではないらしい

「軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋」(石原 藤夫,金子 隆一)読了。ハヤカワ・ノンフィクション文庫が新しくなったと聞いて。軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: 石原藤夫,金子隆一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2…

生命とは何か

「生命とは何か―物理的にみた生細胞」(シュレーディンガー)読了。この本が名著とされる理由が分かった。生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)作者: シュレーディンガー,Erwin Schr¨odinger,岡小天,鎮目恭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/0…

生態学ではなく土木工学を選んだ理由

大学生前半はいわゆる「地域の自然保護活動」にいろいろ参加した。そのころ一緒に活動していた友人は僕が農業土木を選んだことを不思議に思ったようだ。あんなに生物が好きだったのに、なぜ?ということらしい。 僕の関心は自然環境に向いており、大小様々な…

TOEFLの受験料が200ドルに!!

なんということでしょう。 いままでの170ドルも十分高かったと思うのに、なんと200ドルに!! ソース→http://ac.prometric-jp.com/toefl/jp/fee.html 空席状況が開催状況に変わった件といい、今回の値上げといい、なんか試験の敷居を上げたいという意…

神は妄想である

「神は妄想である」(リチャード・ドーキンス)読了。ちなみにドーキンスで僕が読んだことあるのは 利己的な遺伝子 と祖先の物語 ~ドーキンスの生命史~ 上 神は妄想である―宗教との決別作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売…

里山保全活動で植生調査が必要な理由

アクセス解析によると、「植生調査」で検索してくる人が多い。でも、あのエントリーを読んでもあまり得るものはないので、ちょっと申し訳ない。というわけで、植生調査についてまともな解説を。この書き方、若干デジャヴュ。ちなみに、専門ではないです。 植…