2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に迷っているんだったら、どれを選んでも良い

自分にぴったりとあった仕事や研究テーマといったものは存在しない。存在し得ない。そう分かっていても、迷ってしまうのはどうしてだろうか?最近、これの答えを見つけたような気がする。それは、その対象について「考えた」という実感が欲しいからではない…

λに歯がない

「λに歯がない」(森博嗣)読了。「自分」が不連続なのって、直感的に理解できるの?λに歯がない λ HAS NO TEETH (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (27件) を…

カントー橋完成

ベトナムのカントー橋が完成したらしい。崩落事故はあんなに話題になったのに、完成してもほとんど話題に上らないというのも、少しさみしい。 越のメコン架橋が完成 07年に崩落死亡事故 - 47News 2010/04/24 16:33 2007年の橋桁崩落事故が話題になったのは…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり」(入間人間)読了。「みーくん」の崩壊と再構築。嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日…

天に星、地に花、川に牛

聖牛(ひじりうし・せいぎゅう)は洪水対策のひとつ。と言っても、流量を制御するのではなく、エネルギーを制御するのである。つまり、聖牛が洪水の力を弱めて、堤防を守るのである。 写真の場所は、多摩川宿河原堰。36年前、この対岸の堤防が決壊し、ごっそ…

江戸の川 復活

「江戸の川 復活」(渡部一二)読了。都市河川は橋脚をたてるための空間なのだろうか?江戸の川・復活―日本橋川・神田川・隅田川 絵図から学ぶ“体感型博物館構想”作者: 渡部一二出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2008/09/20メディア: 単行本この商品…

動機の話

いろいろ忙しく、一週間ぶりの更新になってしまった。出会う人も多く、なかなか顔と名前が一致しない。 それなりに有名な建築のデザイン事務所をやめて、土木の修士課程に入ってきた人がいた。すごい行動力だと思う。いったい、彼を動かしたものはなんだろう…

生命の川

「生命の川」(サンドラ・ポステル,ブライアン・リクター)読了。河川環境評価の切り口をどこに持ってくるか?生命の川作者: サンドラポステル,ブライアンリクター,Sandra Postel,Brian Richter,山岸哲,辻本哲郎出版社/メーカー: 新樹社発売日: 2006/03メデ…

都市河川巡り

ここのところ、都市河川巡りをしていた。「都市河川」というものに明確な定義はないと思うのだけど、イメージとしては、都市のなかを流れていて、人が水面まで降りていけないようなものだろうか。 写真は目黒川。それはお花見というのではないか?いや、都市…

ほとんど無害

「ほとんど無害」(ダグラス・アダムス)読了。パニくれ。ほとんど無害 (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/08/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (66件) を見る ついに読み終わって…