2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セミたちと温暖化

「セミたちと温暖化」(日高敏隆)読了。やっぱり僕はいきものが好きだ。セミたちと温暖化 (新潮文庫)作者: 日高敏隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る 日高敏隆先生と言え…

箪笥携帯、と漢字で書くと印象が違う

たんすケータイあつめタイ\(^o^)/ という顔文字が気になるキャンペーンで、ケータイを回収してもらった。 [,h300,w400] 僕が過去使っていたauのW41CAは目覚まし時計として、ドコモの505iはタンスの肥やしとして、その力を存分に発揮している。しかしやはり…

ダム下流生態系

「ダム下流生態系」(池淵周一ほか)読了。ダムの環境問題は「どこで」起きているのか?ダム下流生態系 (ダムと環境の科学1)作者: 池淵周一出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブ…

どうでもいい仕事

卒論佳境シーズンにつき、縮小更新中。 とか言いつつ9割くらい書き終わっているのだけど。あとは結論書いて、修正加えて、プレゼン資料つくったりすると終わり(のはず)。提出まで1ヶ月あるな…… 研究自体は大したことがないのに、プレゼンにするとそれな…

新訳!種の起源!(下巻)

「種の起源 下」(チャールズ・ダーウィン)読了。下巻待ってました!種の起源〈下〉 (光文社古典新訳文庫)作者: チャールズダーウィン,Charles Darwin,渡辺政隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/12/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 25回この商品を…

広告とクリエイター

友人が広告をつくる会社に入るという。 以前、テレビのコマーシャルとか見ないよーという話をしたことがあったので、彼は僕が広告を嫌いだと思っていたようだ。僕は広告という存在そのものが嫌いなわけではない。興味のある広告は積極的に見たいし、コンテン…

イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか

「イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか」(渡辺一夫)読了。この樹木がすごい!イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか―樹木の個性と生き残り戦略作者: 渡辺一夫出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2009/10/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含む…

今年の抱負 in 2010

明けましておめでとうございます。 2009年の振り返りエントリを考えていたら、年が開けてしまいそうになったので、今年の抱負を考えてみる。 過去を振り返る「日記」タグはあったけど、これから先のことを考えるタグが無かったので、「展望」タグをつくった…