2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会を作れなかったこの国がそれでもソーシャルであるための柳田國男入門

「社会を作れなかったこの国がそれでもソーシャルであるための柳田國男入門」を読んだ。ずっと、このブログでは柳田國男のことを「ラスボス」呼ばわりしてきたけども、やっぱり、柳田國男はラスボスだった。これまで、遠野物語そのものとか、赤坂憲夫の遠野…

エネルギー問題入門

オアゾ丸善が謎の大プッシュだったので手に取りました。「エネルギー問題入門」というタイトルではあるが、読み進めると、テーマとしては「アメリカのエネルギー問題」であり、「政策決定者としてどうふるまうか」がクリティカルクエッションになっているこ…

タタール人の砂漠

「タタール人の砂漠」を読み終わる。スゴ本さんのブログで見てから、ずっと読みたいなーと思っていて、温めていた(積ん読のきれいな言い方)。あとがきを含め、読めば読むほどなんでこれを書いたのか、書けたのかさっぱりわからないけど、とにかく身に迫る…

転職のご報告

転職することにしました。やっぱり環境系でいきたい、ということで、シンクタンクの環境・エネルギー部門にて、研究員として働きます。なぜ若者は3年で辞めるのか?っていう感じですが、以下に少し備忘を残しておきます。 やっぱりコンサルじゃない3つの理由…