2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEFL-iBTライティング勉強法。僕の場合。

最後はライティング。 帰国子女でない受験者にとっては稼ぎどころ。問題は、「リーディング→リスニング→ライティング」のintegrated taskと、特定の質問に対して自分の意見を述べるindependent taskがある。それぞれ1問ずつ。 80点を目指す受験者にとっては…

TOEFL-iBTスピーキング勉強法。僕の場合。

さて、恐怖のスピーキングセクション。 80点を目指す人がクリアするべきなのは、「無言時間をなくす」ことだ。まずは発言内容のクオリティに拘らずに、しゃべり続ける。これで最低でも10点は越える。 試験注文後にできるサンプル問題のモデルアンサーでは、"…

そろそろ、水田に上る季節ですね。

栃木県の水田にて。 [,w200,h300] 農業用水路に魚道をつける取り組みは以前からあったと思う。でもこれ、小用水路だ。つまり、この隣はすぐ農地になっているわけで、この魚道は田んぼに入ってくる魚類を意識していることになる。 多くの淡水魚類にとって、水…

TOEFL-iBTリスニング勉強法。僕の場合。

リスニングは集中力が鍵となる。 リーディングを60〜100分こなした後はかなり消耗しているし、テストの開始時間が個人によって異なるため、他人がスピーキングしている音声を聞きながらのリスニングだったり、横の人がマイクテストしている状態でリスニング…

ONE

「ONE」(リチャード・バック)読了。 この本でリチャード・バックが飛ばしたのは、カモメではなく、自分自身だ。ONE(ワン) (集英社文庫)作者: リチャード・バック,平尾圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/12/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15…

TOEFL-iBTリーディング勉強法。僕の場合。

リーディングの勉強方針は1つ。 本番での解き方と出来るだけ同じような形式で、問題をひたすら解く。リーディングでは700語程度のパッセージを読み、それに付随する12〜14問の設問を20分でこなすことになる。これが3or5セット続く。 本当のことを言うと、す…

農協の大罪

「農協の大罪」(山下一仁)読了。 農学部であるにも関わらず、農業から距離がついてしまっているので、わずかに軌道修正。農協の大罪 (宝島社新書)作者: 山下一仁出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/01/10メディア: 新書購入: 17人 クリック: 124回この商…

TOEFL-iBT勉強法(48→80)

オンラインで確認したところ、2週間前に受けたTOEFLの結果はジャスト80(目標が80だった)。 前回48(R:13,L:10,S:10,W:15)→今回80(R:22,L:18,S:18,W:22) 前回が12月だから、勉強期間は4か月くらい。点数自体は別にすごくはないけど、この付近の点数で…

インフル対策、あるいはただのヒキコモリ

ついにインフルエンザさんがやってきたらしいので、 必殺「大学に行く必要はべつにないんだよね」発動。(条件:単位をすべて取り終わっている) 家に引きこもってひたすら勉強することに決定。マスク売り切れるとか・・・ 07:00 あさごはんー 08:00 家事と…

eneloop買ってきた。

主に電子辞書と懐中電灯とマウス用。 そろそろいい感じの値段になってきたと思う。 2年前は充電器こみで5000円くらいだったような気がするけど、 今ではもうその半額くらい(充電器付きで)。 ビックカメラに行ったら、オレンジ色のパッケージのやつと 緑色…

「人生、宇宙、すべての答え」

「森羅万象の答えが?生命、宇宙、その他もろもろについての深遠なる疑問の答えが出たのか?」 「そうです」 「深遠なる疑問の答えは・・・・・・」 「答えは・・・・・・!」 「answer to life, the universe, and everything - WolframAlfa 」 絶対やると…

コンクリートの文明誌

「コンクリートの文明誌」(小林一輔)読了。表紙かっこいい!コンクリートの文明誌作者: 小林一輔出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 目次 第1章 すべての道はローマより発す――…

なぜコピペが面白いのか?

僕らはコピペネタが大好きだ。 最近では、「なにそれこわい」(はてなキーワードにリンクしますように)とか面白かった。 ところで、ある形式を模倣して、そこにおかしさや面白さを見出すのは、コピペに限らない。 例えば、ダジャレがそうだ。 「ふとんがふ…

恋の微分方程式

「○○の方程式」という言葉がある。 例えば、 「勝利の方程式」 「合格の方程式」 「利益の方程式」 などだ。ニュアンスとしては、方程式を解く際、必要な値を代入すれば解が得られるように、 AとBとCをやれば○○を確実に成功させることができる。 という感じ…

森林の衰退と水資源問題

中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始 林野庁が危機感を持ってくれたなら、いい傾向。このブログでも日本人の水資源に対する危機感のなさを指摘してきた(水問題と危機感・水について少し真剣に考える)が、この問題のもうひとつの側…

簡単に断れない。

ついにこの本を手に入れた。 土屋賢二の本はどこを探しても見つからない。 本屋はもちろん、八百屋やカバン専門店など、どこを探してもなかなか見つけることができない。簡単に断れない。 (文春文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11…

下流ほど河原の石が小さくなるのはなぜか?

小学校の理科では、 「上流では石は大きいが、下流に流されるにつれて、石どうしがぶつかりあうことで小さくなるから」 と書くと○らしい(と教職をとった友人は言っていた)。 これはもちろん正しいのだけど、より支配的な要因は別にある。 それは、流速が上…

八島湿原に行ってきた

霧ヶ峰の麓にある、八島湿原に行ってきた。 ちょっと新緑には早かったけど、気持ちのいいところだった。 なになに・・・ 「山を汚す登山者に態もあきれて困(態)ったと 空き缶・ゴミ・良心は持ち帰ろうね」 態った?・・・タイッタ? いや、まあね、この間…

TOEFL受けてきたよー

なんかよくわかんない専門学校で受けてきた。校舎が古びたラブホみたいで焦る。試験官は・・・?よし、日本人だ。TOEFLでは試験官が外国の方だったりすることもあるので、注意。アメリカン〜とか、そういうとこは日本人じゃないことがある。 まず、マイクテ…

試験日がやってくる。

9日がTOEFLの試験日なので、それまではできるだけ日本語を避けて、英語にだけ触れるようにしようと思う。というわけなので、次回の更新はTOEFLのテスト明けの来週になると思います。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前」読了。あれ?終わってなかったんだ!?嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前 (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディ…

コムサを評価していますか?

すごいTシャツを見つけた。これだ。 "Your parents appreciate COMME CA ISM" つまり、 「両親はコムサイズムを評価している」 なんという決めつけ! 親はコムサに価値を認めるものだ、という一般的な話をしているのか?"you"に注目したとしても、他人の親が…

無宗教である自覚[日本人はなぜ無宗教なのか]

「日本人はなぜ無宗教なのか」(阿満利麿)読了。理系の僕が普段ほとんど考えない宗教について。日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書)作者: 阿満利麿出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/10/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 174回この商品を含むブ…

漢字練習帳?

斬新な数の数え方を考えた。 まあ、「殺」って字がみっしり書かれた紙とか人に見られたら心の闇とか心配されそうだけど。 「漢字練習帳」ってあったじゃん。 あれも似たような状況になるよね? 「殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺」って書き続けたわけだし、 「死死…