2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伴読部 第2回 『埋葬』

「埋葬」(横田創)読了。傲慢にも埋葬できるほど、あの人を大切に思えるだろうか?埋葬 (想像力の文学)作者: 横田創出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/11/25メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 480回この商品を含むブログ (20件) を見る 「産んでく…

「伴読部」やります!

赤亀さん(id:chigui)、なむさん(id:numberock)と「伴読部」という活動をすることになった。ルールは簡単。 ◆月に一回、一冊の本を指定してメンバが読む。 ◆その本のエントリを各自のスタイルで書く。 ◆配本は順番で指定し、本のジャンルは自由。 とまあ…

修論オワタ(真)

ついにプレゼンが終わり,すべてに終止符を打った.あまり解放感がないのはなんだろう.空が鉛色だからか,まだ卒論生が終わってないからか,借上げ社宅が使えないという通知が来たからか.ともあれ,解放されたはず.よーし,今日からがつがつブログ書くぞ…

興味がないのではなく,知的に怠惰なだけではないか?

興味・関心は知識量に比例する.今皆さんの中で興味があると思っているものの大半は,単にそれまで接触する機会が多く,その分野に知識があるにすぎないことが多い.たとえば,「ITには興味がない」という若者の多くは,本当にITに興味がない志向の人なので…

自分の人生が,まるで自分のものに感じられなくても,それでも.

「タイタンの妖女」(カート・ヴォネガット・ジュニア)読了.だれにとってもいちばん不幸なことがあるとしたら……タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,和田誠,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/02/25メディ…