水槽の世界に何を求めるか

 水槽で生き物を飼うのが好きだ。
 いまでこそ何も飼っていないけど、最盛期は5つの水槽に魑魅魍魎がはびこっていた。
 アクアリウムをやっている人の多くは、自分がセットした通りに世界が構築されることを好む。巻貝が出てきたら駆除するし、藻類がガラスを覆えばきれいに落とす。何も手を加えなければ、自分の思った通りの世界は維持できない。
 でも僕は、未知の要素が入る過程が好きだったりする。予想していない生物が出てきたり、藻類が広がっていく様子は、純粋に楽しいものだ。死んでしまった魚も、小さいものなら放置して、他の魚につつかれ、小さくなり、骨になるのを観察したりもした。
 どちらが良い悪いではなく、水槽の世界に何を求めるか、という違いがあるだけなのだろう。