TOEIC結果

3/15に受けたTOEICの結果が来てた
(のをすっかり忘れていて、メールもスルーしていて、部屋を片付けてたらでてきて、今見た)

リスニング425のリーディング325で合計750。
なんで100点も差があるのか。
とりあえずリーディング低すぎ。

しかし、これがTOEFLになるとリスニングがヒトケタとかたたき出すふしぎ。
そもそも、なんでTOEIC受けたかと言うと、

理由1:TOEFLの足がかりにするため

 TOEFL-iBTが50/120という有様で、どうにもならなかったので、大学の英語関係の先生に相談したら、「とりあえずTOEIC受けたら」と言われたので。
 しかしさ、換算表みるとね、まあこの点数だとTOEFL-iBTは80/120くらいにとれるはずなんだよね。やっぱり、TOEFLTOEICの換算っておかしくない?僕としては、TOEIC受験によりTOEFL-iBTが80/120程度の実力をつけた、という可能性を信じたい。という考えが浅はかであることは百も承知ですこんちくしょう。

理由2:研究室でなんかTOEICの話になる

 「TOEICどれくらい?え?受けてないの?TOEFL?なんで?TOEICとどうちがうの?」となる。話題作りにはいいのかもしれないけど。
ので一応受けておきますか、という流れもあった。たぶん。

理由3:院試用に。

 もちろん国内の大学院だよ。海外だとTOEFL-iBTで100/120くらい必要らしい。ひー。TOEICが有効な大学院もいくつかあるみたいなので。保険。




対策としては、

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

ほとんどこれやっただけ。
誰もが薦める公式問題集。