はいはーい!ぼく片手落ちでーす!

すべての価値はコミュニケーションから

要はブログを単に書いているだけじゃアウトプットとしては片手落ちではないかということです。

 なるほど。
 僕もブログを始めた目的のひとつはアウトプットだ。春休みに入って勉強する時間が増え、ただでさえ少ないコミュニケーションが減ってしまい、なんか危機感のようなものを覚えたのが始まりだった。気がする。

 引用したエントリーでは、アウトプットにはコミュニケーションが必要で、そのためにはアクセス数がいっぱいあったほうがいいかもよ。と続く。僕は納得する。そのための方法もいくつか思いつく。しかし、なかなか実行に移さない。

 なんでだろう?

 「いいものをつくれば、自然に人が集まってきて評価される」という考え方からなかなかフリーになれないからかもしれない。この考えが幻想であると気がついてからも、僕はこの考え方を捨てきれていない。

 そして、「人が集まってきて評価されないのは、いいものをつくってないからだ」という思考に持っていこうとしている。まあ、僕が別に大したエントリーを書いているわけではないと思うので、間違ってはいないと思う。

 ただ、こういうふうに考えていて、良くないな、と思うのは、それを理由にして行動を起こさないことだ。井の中の蛙

 というわけなので、とりあえずアクセスアップの対策として、えーと・・・なんかやる!今月中!アクセスがおいしいかどうか知りたいです!