英語力の低下を防ぐために

 英語能力の低下が深刻だ。大学入学後も味わったけど、英語の能力は使わないとほぼ確実に落ちる。このあと半年はTOEICTOEFLの勉強はしないつもりだから、できるだけ毎日英語に触れる必要がある。読み書きは論文読んだりするからよいとして、問題は耳と口だ。というわけで、7年ぶりにNHKの英語講座にお世話になることにした。

NHKラジオ実践ビジネス英語 9月号 (NHK CD)

NHKラジオ実践ビジネス英語 9月号 (NHK CD)



 中学校3年間は基礎英語1,2,3と全部聴いてきた。個人的にこれは結構ためになったと思っていて、昔取った杵柄。って、あれ?実践ビジネス英語って毎日じゃないの!?なんと、週3プラス日曜日にまとめ、という構成だ。毎日聴くほど社会人は暇じゃないってことだろうか?「優秀さは習慣」*1なのに……
 まあ、仕方ない。というわけで、先日の日記にも書いたとおり、その他の日はiTunespodcastで埋めることに。具体的には、NatureとNational GeographicとWorld News for Children(BBC)とを聴くことにした。前2つは結構むつかしい。World News for Childrenは子供向けかよ!って感じだけど、決してスピーキングのスピードが落ちているわけではなく、単語や表現が易しめになっているだけなので、オススメ。短いし。とりあえず半年はこんな感じで英語力の低下を防いで、その後は英語資格の勉強をするなり何なりしようっと。
参考:World News For Children - BBC Podcasts