なかのひと

完全に遊びだけど、「なかのひと」というアクセス解析ツールを使ってみた。これはですね、どんな組織に所属する人が自分のブログを見てくれているのか、というのがわかるというスグレモノ(?)ドメイン種別ごとに表示されるのだけれど、やっぱり大学(ac.jp)が多いので、大学とそれ以外にわけて見てみた。
★大学
早稲田大学
名古屋大学
東北大学
日本大学
佐賀大学
立命館大学
東京大学
東京外語大学
松蔭女子学院大学
東京海洋大学

トップは早稲田か。慶應が圏外だったけど、土木系がないからかな?感覚的に、人数比よりも国立が多い気がするな。自己紹介に国立大学と書いてあるせいか、あるいは層が近い、というべきか。海洋大が入ってるのがうちっぽいな。


★それ以外
日本原子力発電
日本IBM
国土交通省
衆議院
経済産業省
森ビル
富士通
鹿島建設
楽天
環境省

日本原子力発電原発エントリとか書いてないけどな…。次がIBMか。International Business Machineらしい。最近知った。国交省経産省環境省は、まあ妥当。鹿島建設とかも。森ビルかあ。デベロッパーも就活したら業界のこと知れたかな。

ふーん、という感じでした。