ベルマウス型余水吐

余水吐(よすいばき)が人気なようで。
D

 この、どこまでも吸い込まれそうな感じがたまりませんね。

 余水吐は、貯水池の余分な水を排出するシステム。で、動画のやつはその流入部。側水路型とかバスタブ型とかいろいろあるけど、これはベルマウス型。

 なんでこんな恐ろしい形になっているかというと、エネルギーロスが少ないから。直角の流入口だったら、ベルマウス型の10〜50倍のエネルギーロスがあるはず。

 あれ?なんでエネルギーロスがあったらダメなんだ?どうせ落下した水のエネルギーは殺すんだし・・・

 振動かな?エネルギーロスが大きいとそのエネルギーがダムを振動させてしまうから、エネルギーロスの少ないベルマウス型を採用する・・・のかな?

 かっこよく解説するつもりが、自分の無知をさらけ出す結果になってしまったよ!
その2もあるよ↓

D
ここもオススメ→The Glory Hole
グローリーホールって俗語なのかな?


※追記
余水吐そのものが壊れにくくなる、ということもあるかもしれない。
こっちにベルマウスの解説をしました。