日本一美しいらしいダムらしい

ニワンゴが行く 日本一美しいらしいダム -速報ダム日和

昨日に引き続いて動画ネタ。

 どこに美しさを感じるかは人それぞれだと思うけど、僕には、こういうふうに建造物のなかに思考が見えるのがとても美しいと思える。このダム*1を造った人は、いかに地山を削らず、かつ侵食に強く長持ちするものにしようと考えたのだろう。
 崖のようになっている左岸は、階段状にしてエネルギーを失わせる。右岸は曲線構造にして流れの向きを変え、下流の流速を抑える。しかも、もとの地形が活かされている。もちろん、スキージャンプ型の流出部も、堤体に負荷をかけにくいデザイン。加えて、石でできている(と思う)。昭和13年にはコンクリートもだいぶ導入が進んでいるだろうから、あえて石で造ったのか?技術のレベルもかなり高い。
 美しいと思う。ナイアガラの滝のような雄大さはなくても、黒部ダムのようにドラマはなくても、技術者の研ぎ澄まされた思考が見えるから。


関連:
ベルマウス -けれっぷ彗星
破壊する -けれっぷ彗星











一応、こっちにもこっそり貼っておきますね↓
D

*1:動画にもあるとおり、正確にはダムではないです。ため池?