螺旋の塔(複数形)

 名古屋に行ってきた。・・・ってなんだこれは?新宿のコクーンタワーを彷彿とさせる禍々しい形のビルディング。[,right,h250,w200]

 ええと、ちょっと調べたところ、モード学園スパイラルタワーズだそうで。またモード学園*1
 三角形のガラスがトラス構造にはめ込まれていて、タワーは螺旋状に天へ伸びている。うーん、日本らしからぬデザイン。直方体のビルに埋没することを拒絶し、高みへ昇り続けようとしている。うん?なんか今日は言葉の選び方が変だ。スパイラルタワーズに影響されているのか?


 で、なんでスパイラルタワー「ズ」なのか?複数形になっているのか?推測だけど、ふたつの構造物が捻じれて絡み合ってるような形になっているんじゃないかな。ウィキペディアによると、B2〜1階までは入れたらしい。なんだ、入れば良かった。



関連:
wikipedia:モード学園スパイラルタワーズ
wikipedia:モード学園コクーンタワー