ドッグフードを食らう天然記念物

西表に行ってきた。今回が初めてってわけじゃないんだけど、やっぱりマングローブ林はいいね。
とりあえず見たい生物はだいぶ見たかな。ヤシガニオカヤドカリ、サキシマハブ(スジオウ?)、サキシマスオウなどなど。ヒクイナかわいいよヒクイナ。

[,right,h250,w200]
そして、セマルハコガメ
 西表島石垣島にしか生息しない天然記念物のカメ。地元の人に聞いても、「ここにいるよ」という情報が得られなかったので、若干諦めかけていたのだけれど・・・運悪く雨が降った時に、民家の庭に出てきた。というか、庭に天然記念物がいるのか!噂によると、ドッグフードを食べに現れるとか。陸生カメなだけあって歩くのも速い速い。写真は、脅かして殻に閉じこもらせた状態。



個人的に見たい生物リスト@西表