今、行きたい場所

 好評(?)の「今週のお題」シリーズ。
・・・センメリング鉄道、かな。検索したら949件しか出てこなくて焦った。オーストリアにあるアルプスを越える鉄道。

 開通が1854年だそうなので、当時は機械の導入なども進んでいない。にもかかわらず、アルプス越えという偉業を達成する技術には感嘆する。だって、ダイナマイトもないんだよ。そしてなんと言っても、自然との調和という点において神がかっている。ちょっとこのクオリティは日本では考えられないレベルだよね。

 線路沿いをずっと歩いて行きたい。二重に重ねられたアーチの橋を越えて、工夫たちの手で開けられたトンネルをくぐり、山際を歩いて行きたい。彼らは、魔の山センメリングをいかに克服したのか。過酷な工事と、そこで命を落とした工夫を想像しよう。それでいて、山や川は未だに美しい。
線路沿いを歩いて行きたい。ずっと。

※注意:線路沿いを歩くと危険です。