近況報告(?)

ちょっと有用なコンテンツを生産する時間がないので、近況報告的なものでお茶を濁すことに。
 インターン。いくつかのエントリーシートを書き、いくつかの面接を受けた。面接では、明らかな自分の弱みが露呈しつつある。相手の雰囲気に引きづられる、ということだ。
 面接官がフレンドリーな場合は、かなり自信をもって答えられるのだが、イマイチな雰囲気で接してくると、防衛的な姿勢になりがち。ホントは、「そうかもしれないです。それでも、」って言わなきゃいけないところなのに。プライベートとは違う、という覚悟が足りないのだろう。
 テスト・レポート。たぶんこの半期でほとんど終わりではあるが、意外と活動のネックになっていたり。まあ、数値計算とか、向いていないのだろう。頭が。自分が文系よりだというのは、高校のときから分かっていたので、気にはならない。自覚的であるだけで、心に余裕ができる。
 研究など。現地調査こそ回数を重ねているが、研究の方針などまったく定まらない。そろそろ種を播くだけでなく、芽生えさせなければいけない時期であると感じる。