テオ・ヤンセン

友人にテオ・ヤンセン展のパンフレットを貸してもらった。これは、スゴイ。言葉では伝わらないので、動画を貼っておく。

 テオ・ヤンセンがつくりはじめた新しい生命「ビーチアニマル」は風だけで動く。彼の言うことには、神は動物を風で動かす可能性に思い当たらなかったそうだ。そこで、彼が新しい生命の神になった。

 仕組みと動きは有機的に思えるが、素材と動力は無機的な印象を与える。そのギャップ萌えというか、境界がおもしろいというか、感動する。

 公式サイト(http://www.strandbeest.com/index.php)でも、素晴らしい動画を見ることができる。展示会は2009年に終わってしまったそうだが、これから要チェックのアーティストにしよう。

 ダヴィンチとか宮崎駿に通じるものがあるかもしれない。それにしても、一番謎なのは、いきなりテオ・ヤンセン展のパンフレットを僕に渡してきた友人なのだが。なんで僕が好きなものを知っているのだろう。しかも、僕が知らないものを。