生きてますよ報告

 1ヶ月ほど放置していましたが、僕は元気です。研究も報告が終わり一段落、就活も内定とか出たりで一段落。年末まではもう少しブログ書いていこうかなと思う。本の感想も何冊か溜まっているので、サクサク書いていこうかと思う。
 ただ、やっぱり思うのは、ブログが停滞する理由は、「時間がないから」ではなく、「習慣から遠ざかるから」だと気づく。たぶん、これはブログに限らず、なんでも言えることだろう。そして、慣性の力の大きさに気づくのは、慣性力を失うときなわけで。
 何の話だ。そう言えば、忙しがっているうちにCOP10も終わってしまって、上辺の情報を追うだけで精一杯だった。とりあえず、生態系サービスという言葉は広く薄く広まったんじゃないかな。愛知ターゲット(2020年目標)とか名古屋議定書(=ABS議定書?)とかも採択されたそうなので、まとめエントリくらいは上げておきたい。
 年末も近いので、そろそろ「今年読んでよかった本 in 2010」とかもやりたい。去年より読んでないかな。本は。もっと小説読みたいかな。通読しない読書が増えた。ある意味、「正しい」読み方なのだけど。
 というわけで、年末まで、もう少し更新頻度を上げていくつもり。それでは。