今年の抱負 in 2011

あけましておめでとうございます。
さて、今年の抱負。なんと、2011年度で学生生活も終わりでありますことよ(詠嘆)。昨年と同様、今年の抱負をつらつらと。

優先順位をつける習慣づけをする

 わりと今まではプライオリティを決めなくても、時間を膨大につぎこむことでなんとかなったけど、そろそろそのやり方は通用しないようだ。今までも要所要所では優先順位づけをしていたけど、そうではなく、日常的に優先順位つけていかないと、大変なことになりそう。

カニズムについての仮説をたてる

 工学研究科にいながら、この能力が極めて低いことがわかった。この現象は、こういう力によって、こういう仕組みで動いているんだ、という仮説をたてる力が弱い。まわりにはそういうのが得意な人がたくさんいるから、ばっちり盗んでいきたい。

しかるべき決断をすること

 先送りにしてきた決断がたくさんある。仕事のこと、問題に対するスタンス、人間関係など。そのうちの多くは、今年決断を下すことになるだろう。しっかりと理由のある、今の自分が納得することのできる決断をすること。先のことは分からなくても、ビジョンをちゃんと持って、方向性の間違っていない決断をすること。

ブログの方針

 
1.川の話
 もし、専門の仕事につかないとなると、来年以降は趣味レベルの話になってしまうわけで。そっちも魅力的かな。責任感抜きに考えられるし。そう考えると、この1年間は少しあいまいなスタンスから考える/語ることになるけど、それでもコンテンツとしてはしっかり考えたい。ログを残したい。そういった欲求があるということだ。


2.読書感想
 読んだ本のストックが貯まりつつある現状を打破できていないけれど、ちゃんとアウトプットは続けていくつもり。あるいは、感想を書くペースを上げる必要があるかも。


3.就活ネタなど
 とりあえず、コンサル関係の就活はたぶん一通り終わったので、そのまとめ記事は書きたいと思っている。5月以降にはその他の就活記録も、書くかなあ?そっちは未定。


このような感じで。それでは、本年もよろしくお願いいたします。