日本と影

日本と影ニホントカゲが捕食してるの初めて見た@大学。
 たいてい見つけるとささーっとどっかへ行ってしまうんだけど、今回はアグレッシヴに羽虫を召し上がっていたよ。
 
 一回飼ったことがあるけど、あんまりがつがつしてなくて、「あれば食うけど?」みたいなイメージがあった。でも外では違うみたいで、かなり行動派。内弁慶ってやつ?物影から顔を出して、30cmくらい離れた枯葉の吹きだまりに突進。その中の虫に食らいつく。逃げる羽虫。飛びつくトカゲ。食う。逃げる。飛びつく。食う。というような感じで面白かった。かわいかっこいい。



 そういえば、タイの留学生とタイ料理屋に行ったのだけど、グリーンカレーってほんとはカレーじゃないらしいね。カレーの定義ってなに?正しくはゲンなんとかって言って「甘いスープ」みたいな意味なんだって。辛いよ!